top of page
  • hnagao0

5月棋力向上問題<有段篇>(火曜クラス大会決勝譜より)

【掲載譜】

【問1】(序盤) 黒の次の一手は?

【答1】左辺のアツミを背景に黒1と挟むのが正解です。黒9まで白を攻めながら下辺と右辺を黒地

にする構想です。

【問2】(序盤) 黒15は白に響かず緩着でした。白の次の一手は?

【答2】白1の二間ビラキが正解です。ここに打てては白が安定して同時に黒の左辺のアツミも働きをなくします。白5までを想定して布石は白が成功です。

【参考図】実戦は白16と受けたため黒17と挟まれて黒が布石ではリードしました。

【問3】(中盤)黒25のオシに白26と地合いのバランスを図ります。黒27のケイマに白の次の一手は?

【答3】白1・3のツケヒキが非常に大きな手です。根拠を確保しまた、地の出入りも大きいのです。

白9まで白が盛り返しました。

【問4】(攻めの方向)白30は強い石から動いて黒を固めました。黒35は絶好点です。白36はこう打つところ、ここで黒の次の一手は?

【答4】(カラミ攻め)黒1と突き当りまず眼形を奪います。黒3と詰めてまず右辺の白二子を攻めるのが正解です。黒9までを想定すれば下辺から中央にかけての大石を睨みながら右上が地となるでしょう

【問5】(急所) 黒39は少し性急だったようです。白42の押しに黒43と詰めました。白の次の一手は?

【答5】(二子の頭は見ずハネよ)白1のハネが正解です。ここが二子の頭という急所でした。黒2のハネに白7まで効かして白9のハサミに回れそうです。

【問6】(中盤)白56と反撃にでました。黒はどう打ちますか?


【解答6】黒1の押しを正解とします。白2の連絡なら黒3と右辺の黒石を繋げます。以下黒の攻勢が続き黒17まで黒がやれそうです。

【参考図】黒1に白2と右辺重視なら黒3が先手となり黒7まで黒がやれます。


【問7】黒57・59のツケヒキは白を固めて問題でした。この局面での次の一手は?

【答7】やはり黒1と押して頭を出し白を分断します。以下黒13まで前図よりは損ですがまだ黒もやれそうです。

【問8】(中盤)黒61のスベリに白はどう打ちますか?

【答8】白62のツケが正解です。実戦もそう打たれました。

【参考図】実戦は黒23と打ったため白64と種石の二子が取れました。黒は64と逃げるしかなかったようです。

【参考図】右辺の黒が白に攻められて白優勢です。

【参考図】

【問9】黒109に白はどう打ちますか?

【答9】白1と遮るのが正解です。以下白9まで想定すれば白が優勢です。


























Comments


bottom of page