top of page
  • hnagao0

金曜クラス2月決勝ハイライト

総譜

金曜クラストーナメント決勝は、常連のEさんと初登場売り出し中のWさんのフレッシュな対戦となった。

第1譜

黒2のコスミツケから白5まで定石だが、黒6から8・10とハネツイで隅を固めては黒良しです。

白11が固すぎる手

ここで白の一手は?

手抜きして白1と大場に回るのが正解です。黒4のキリには白7まで一子を捨て石にして壁を築けば損はありません。

第2譜

黒18のノビは急所、白の次の一手は?

白1とサガルところで黒4までが定石です。黒は上辺に模様を築きます。

第3譜

実戦、白19のハネは、実は失着です。黒20では、白の言い分が通りました。

白19を咎める次の一手は?


黒1以下黒5のキリを先手に効かして、黒11まで強固なアツミを築くことができます。

第4譜

黒40のツケは連絡できないので失着です。ここで黒の次の一手は?

黒1の一間トビで頭を出します。黒5まで分かりやすい進行です。

第5譜

白49は強手ですが黒の次の一手は?

黒1とノビル一手ですね。黒5のノゾキの反撃もあります。

白45で白1以下白3とツケて封鎖すれば白良しでした。

第6譜

ここでは白のチャンスです。白の次の一手は?

ここは、白7とキル一手です。白は紛れをもとめます。

途中黒66が打ち過ぎでした。ここは黒1とノビて連絡を確かめます。白4と切断に来ても黒9まで白がもちません。

総譜(再掲)

キリを打たないまま終局となり黒の勝利となりました。ここは上手の攻めを切り抜けた黒のWさんに拍手をおくりたいと思います。さらに上を目指して頑張って下さい。



Comments


bottom of page