あっという間に連休は終わろうとしていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
お出しした詰碁考えていただきましたでしょうか
それでは解答です。
詰碁(初級)
白先活き 白番です。急所に打って活きて下さい。
【解答1】(三子の真ん中)白1のトビが三子の真ん中という急所です。
【解答2】黒2のツケが手強い攻めですが白3が好手です。4と5が見合いとなってピッタリ活きです
詰碁(中級)
黒先コウ 黒番です。コウにして下さい。
【解答1】(敵の急所はわが急所)白が黒1に来れば櫛六という有名な活きのカタチです。ですから、
黒1が攻めの急所です。
【参考図】白2のオサエなら黒3と打ってコウになります。
【解答2】白2のサガリでしょうから黒3と跳んで急所をノゾキます。黒5がムダの無い手順です
【解答3】白6のツギに黒7と放り込んコウになるのが正解です。
詰碁(上級)
黒先白死 黒番です。無条件で白をとって下さい。手ごわい問題です。
【解答】黒1と急所にノゾキます。白2には黒3から5と三子にして「三目中手」の死となります。
あまり手強くはなかったですね。実は次の問題のつもりで出題してしまいました。次の問題は手強い問題です。
【手強い詰碁】(黒先白死)無条件死を目指して下さいコウは失敗です。
【失敗図】(コウ)黒1の急所のノゾキは白2と打ち黒5のキリには白6でコウになります。
【解答1】黒1は正解ですが、白4に黒はどう打ちますか、好手があります。
【解答2】黒5のツケが「驚きの好手」です。
【解答3】白6以下白8まではこうなるところ、ここで黒9がまた好手です。
【解答4】(5目中手) 黒11(8-一)一子ヌキ、白12(9-一)二子ヌキの抜き合いの後黒13と取れば5目中手の死となります。
黒5のツケの意外性にに詰碁の醍醐味があると思いますがいかがでしょう。
Commenti