1月になってこども囲碁大会が各地で開催されている。ジュニア本因坊戦、囲碁フェスティバル、兵庫県中・高校段級位認定大会等々、囲碁フェスティバルには井山裕太本因坊も来場されたと聞く。3月にはボンド杯囲碁チャンピオン戦も控えている。これから春に向けて大会も花盛りとなるだろう。ありがたいことだ。
わが知得のこどもたちも張り切って参加したが、結果はともかく大いに楽しんでいたようだ。対局マナーも悪くなかった。これからも日頃の成果を十分に発揮して大いに頑張って下さい。
さて、ジュニア本因坊戦だが、知得の金曜特別クラスに通っている村上晴久くんが準優勝し、全国大会の切符を手にした。日頃の地道な練習の成果が実を結んだのだろう。おめでとう晴久くん。
これからは厳しい道程となるが更なる高みを目指して頑張ってください。皆で応援しています。
ジュニア本因坊戦関西地区代表決定戦決勝 【 右 村上晴久 左 内田勝仁(優勝) 】
於 日本棋院梅田囲碁サロン特別対局室
決勝の相手は大阪代表、全国4位の強豪である。
三位までが関西代表として全国大会に出場
(右 村上晴久)
ジュニア本因坊戦には、知得からB級(1~10級)2名、C級(11~30級)12名が参加した。
こども囲碁スクールの総合成績は、14名参加で40勝30敗、勝率0.571でした。次のボンド杯では6割越えを目指そう。
昇級者
吉田芽唯 8->7 歳安央 11ー>10 小川紘世 18->17 的場沙穂 20->19
的場和人 30ー>29
ジュニア本因坊戦 対局風景
気合が入ってるね。
後ろ姿は語る?
久しぶりの大会でみんな楽しそういい顔してる
勝っても負けてもやはり囲碁は楽しい。
いい仲間がたくさんできたらいいね。
たくさん打ってどんどん強くなーれ。
ずーっと応援してます。
Comments